2015年4月19日日曜日

[イベント] *ミラクルビンゴ


ポケモンの楽しみ方のご提案、
「対戦」ではない、レクリエーションイベント。





主催/運営:くぼじ(@kuboji_poke)




◆概要

○ポケットモンスターXY/ORAS、PSS機能内の「ミラクル交換」を用いて、

・交換する相手のトレーナーネーム,出身地,ひとことコメント
・交換されたポケモンの種族名,容姿,特性や持ち物 etc

などといった設定されているマス埋めの条件を満たし、ビンゴを目指し
他参加者と総合結果を競うレクリエーションイベントです。



◆ルールと進行

○基本的なルール

・あくまでレクリエーション企画ですので勝ち負けにこだわらず楽しむこと!
ズル禁止。(条件を満たしていないのにマスを埋め、それを報告すること)
→この企画の精神に反するので、絶対にしないで下さい。大人の対応を。


○進行について

1.孵化あまりなどのミラクル交換に用いるポケモン1BOX分(=30匹)を1匹ずつ
ミラクル交換をしていきます。

1-1.その際、指定された時間から2分ずつの間隔を空けてを行います。
(2分だと少し間隔が短く感じると思いますが、慣れます(?) )


2.ミラクル交換をBOXの1列分(6匹)行ったら報告を行います。
運営(くぼじ)宛に何らかの形でメッセージとして伝えてください。
こちらで集計させていただきます。

例)Twitterのダイレクトメッセージ,Skypeのチャットメッセージ等( (私が)管理がしやすいSkypeメッセージ推奨です)



2-1.その際の報告の方法をこちらで指定させていただきます。

ビンゴマスを左上から1段目を1~5番、2段目を6~10番・・・といったように番号での
報告をお願いしています。

例) 「1,4,9,24が埋まりました!」 
   「何も埋まってません。」(6匹で何も埋まらなかった場合でも、その旨を運営に報告してください。)

*交換した6匹が改めてマスの条件にあっているかチェックする+報告のために
 1列終了する度に15分~20分ほどの休憩時間を設けさせていただきます。


3.ここまでの流れを計5回くりかえします。


簡単な流れをフローチャートで
(これ条件満たしてるの?ってなったら運営に。)


4.最終結果をTwitterのタイムラインにて発表します。
  同時に、結果詳細のページを同じくTwitterのタイムライン上にて
  URLを公開しますので具体的な結果が知りたい方は是非。




◆その他事項

・交換する間隔として"2分おき"と設定しましたが、2分おきでなくても構いません。
→しかし『参加者とマッチングする』という条件のマスがあることもあるので、できるだけタイミングを
 あわせたほうが吉。

・開催当日はSkypeのグループ通話機能を用いてワイワイやるかもしれないので
「参加するよ」って方は是非私のSkypeアカウントにコンタクトを送信してください。

*SkypeID:kuboji_alpc