2014年11月12日水曜日

両受けできそうなウインディ




こんにちは、くぼじです。
今回はレートでも使用したウインディの型紹介になります。


よろしかったらどうぞ。
かわいい。














○ウインディというポケモンについて

ウインディはほのお単タイプで
優秀な特性であるいかくともらいびをもつポケモンです。

種族値は90-110-80-100-80-95(計555)
均整のとれた優秀な種族値ですね。

レートでよく見る(全然見ない)型としては
フレドラ,ワイルドボルト,インファイトの優秀な攻撃範囲そして神速を持つアタッカーや
いかくと鬼火、あさのひざしで粘る耐久寄りの型が見られました。

PGLでの統計データはこちら。






特性はいかく一択。
炎タイプへの受け出しを考えるともらいびも選択肢に入りそうですね。


持ち物は型によってそれぞれ。
個人的にはチョッキが面白そうで気になりました。


技も型によって然り。
ほのお技より神速が上に来ていますね。高い素早さを持ったポケモンがたくさんいる今のレート環境ですのでその影響もあるのでしょうか。


性格も同上。





○型の紹介

ウインディ@たべのこし
性格:おだやか   特性:いかく

努力値:204-0-164-0-76-64
実数値:191-x-121-120-121-123

技構成:かえんほうしゃ/バークアウト/おにび/あさのひざし

(ずぶといでも同じ数値に出来ます。)


放射を地ならしにするとヒードランに強く出られます。選択肢としてどうぞ。



HB(いかく込みでの計算になります。)

*補正なしガブリアスのじしんが116〜138ダメージ(60.7%〜72.2%)確2

(!)鬼火を入れると回復が間に合う数値にはなりますが、
   続けて受けることは出来ないので注意です。

*補正なしメガガルーラのすてみタックルが100〜118ダメージ (52.3%〜61.7%)確2

ファイアローの特化ハチマキブレバが82〜97ダメージ(42.9%〜50.7%)たべのこし込みで確3


HD

*特化ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスが72〜86ダメージ(37.6%〜45%)確3

*バークアウトによるCダウン込みで無振りWロトムのハイドロポンプが86〜104ダメージ(45%〜54.4%)
確3, 乱2発(45.7%)
→あくまで参考程度に。

S

準速70族抜き(意地ガッサ意識)


◇勝てそうな相手


     
  





◆勝てない相手





あと、どくどくや挑発持ちにも弱いです。




□まとめと雑感。


フェアリー受けとしての役割だけでなく、鬼火とバークアウトで相手の
有効打を抑えて後続への負担を軽減してくれたり、
もちろん炎タイプですので草,鋼タイプにも強く、交代先へ鬼火が刺さる点が非常に強かったです。
バークアウトを入れることで瞑想,身代わり持ちにも弱くない、使いやすかったです。


ただし、サブウェポンのエッジがめっちゃ飛んでくるのとあさのひざしのPPが最大でも8しかないので粘られると負ける可能性もあってそこがたまにキズですが、オススメですので気になったら育ててみてください!




今回はこの辺で。くぼじでした。



ご意見などあれば、Twitterもやっておりますので是非。







0 件のコメント:

コメントを投稿