2014年9月23日火曜日

ちゃんちゃんこラプラス



こんにちは、くぼじです。

今回はシングルレートシーズン5で活躍を見せたラプラスについての記事になります。
よかったら読んであげてください。










○ラプラスというポケモンについて

ラプラスは初代ポケモンの1匹であり、非常にかわいい。かしこい。

先日ポケモンセンターで購入したペンケース。かわいい
ちなみにラフレシアのグッズは1つもなかった死んでくれ


みず・こおりタイプで特性は優秀なちょすい・シェルアーマー・うるおいボディ


種族値は

130-85-80-85-95-60 : 535


Aが微妙に高え・・・ 



弱点は草電気格闘岩とメジャーではありますが、
高いHとそれなりに高いBとDによって並以上の耐久性能はあります。



○新習得したフリーズドライについて

XYになりフリーズドライという新技を得て、新たな役割がうまれ活躍できる場が広がりました。

フリーズドライは水タイプのポケモンに抜群で入るという特殊な技です。
 
  

フリーズドライにより4倍でダメージが入るKP上位のポケモンです。

ギャラドス・水地面ポケモンに刺さるのが非常に強いですね。

もちろん氷タイプのワザなのでガブリアスやカイリュー、グライオンなどにも弱点が突けて
優秀なワザだと言えますね。ただ威力70。惜しいけど仕方がない。

このワザだけで様々なポケモンと差別化が出来てるとも言えます。
主にお前だよスイクン!!!!!!!!!!!!

○型の紹介

今回はラプラスを色々育ててきた中で、
一番癖もなく使いやすかったとつげきチョッキを持たせたラプラスの型を
ご紹介します。

うずしおうたうほろびラプラスとかいう闇も育てましたが音痴だったのでOUT
(うたっても誰も聴いてくれない。つまり当たっていない)



ラプラス とつげきチョッキ
ひかえめ ちょすい

223(140)-93-117(132)-145(216)-115-83(20)
ハイドロポンプ(なみのり) フリーズドライ こおりのつぶて †ぜったいれいど†

*耐久

HB:特化マリルリのじゃれつくを高乱数2耐え(43.6%~51.8%)
   補正ありハチマキガブリアスの逆鱗を確定耐え(77.4%~91.8%)
   補正ありメガガルーラの捨て身タックルを確定耐え(45.9%~54.5%+22.9%~27%)


HD:補正なし化身ボルトの珠10まんボルトを確定耐え (52.2%~63%)
補正なしメガリザードンYの晴れオーバーヒートを確定耐え(61.2%~72.9%)
   無振りクレセリアのサイコキネシスをめちゃくちゃ耐え(12.6%~15.3%)

*攻撃(C方面)

◎フリーズドライ

H252マリルリを確256%~66.6%)
・無振りガブリアスを確定1
・無振りマルスケカイリューをフリーズドライ+つぶてで確定
・無振りボルトロスをフリーズドライ+つぶてで確定
・H252ラグラージを確定1

◎ハイドロポンプ

・無振りマンムーを確定1(なみのりでもぴったり確1)
・H252ヒードランを確定2(なみのりでも確2)
・H252ファイアローを確定1(なみのりだと5割程度の乱数1)
・H252カバルドンを乱数1(50%)
・H252砂下バンギラスを高乱数2(49.2%~57.9%)

◎†ぜったいれいど†

・主にあたらない


S:4振りバンギラス抜き



クレセドランやポリ2ラッキーなどの耐久ポケモンへの駒として運用しました。
それらにひょいと投げて零度で圧力をかけていく事が主な仕事です。

またボルトロス,ランドロスにも強く、一見不利なボルト対面でも
実は対面で倒せる+ランドにもつぶてが撃てるなど謎の働きを見せてくれました。

特性ちょすいのため、マリルリのアクジェは通らないので素晴らしい。

ばかぢからは知りませんお帰りください。

逆に、どっちにしろ警戒して水技は打てないのでさらに安定して受け出しをしたいなら
特性をシェルアーマーにしてもよさそうに感じました。

水技に関しては私はカバルドンを1/2で倒せるメリットを考えたら「それはかなりデカいぞ!」と考えて
ドロポンを選択しましたが、どう考えてもなみのりの方が安定します

耐久もそれなりにあって零度の試行回数が稼ぎやすいため、
たくさん零度を撃てます(当たるとは言ってない)。


しかし、いろんなところから格闘技や岩技が飛んでくるため
多少立ち回りに難を強いられるところがあるのがたまにキズですが、
それでも十分に上位環境でも戦えるとても優秀なポケモンだと感じました!



それでは今回はこの辺で。

ここまで見てくださりありがとうございました!くぼじでした。



Twitterもやっていますので、質問やご意見等ありましたらどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿